本文へスキップ

大阪府【柏原市】の弁護士による八尾・柏原・藤井寺・羽曳野・松原の交通事故による後遺症・慰謝料問題、示談交渉など<無料相談>実施中!

TEL. 072 - 972 - 1682

交通事故被害によるお悩み、ご相談ください!≪い ろ は に≫

弁護士費用特約について

弁護士費用特約とは

加入されている任意保険に、弁護士費用特約というものがついているでしょうか。
弁護士費用特約とは、弁護士に事件解決を依頼した際の弁護士費用や、法律相談費用などを
任意保険の保険金から一定額支払ってもらえる、任意保険の特約のひとつです。

一般に、交通事故で加害者になったときは、
加入している保険会社が示談代行をし、裁判にも対処してくれます。
しかし、赤信号で停車中に追突されてケガをした、横断歩道で信号無視の自動車にひかれてケガをした、
といった、自身が被害者になったときは、加入している保険会社では、示談代行をしてくれません。
加害者側の保険会社の提示額に不満があったとしても、自分で費用を出して弁護士を依頼しなくてはなりません。

そうなった時、加入している保険に弁護士費用特約がついていれば、
弁護士費用を保険会社に出してもらえるので、安心して、弁護士に頼めます。
保険会社によって異なりますが、300万円までの弁護士費用、10万円までの法律相談費用を
保険金でまかなってくれる内容になっていることが多いです。
煩わしい保険会社との交渉も弁護士に任せることができます。
しかも、自身が交渉するより、弁護士が交渉するほうが、損害賠償金額が上がる可能性もあります。
弁護士費用特約を利用しても、保険料が上がることはありませんので、安心して保険を利用することができます。

また、配偶者やご両親が加入している任意保険に「弁護士費用特約」がついている場合も、
保険の約款の内容によってはこの制度をご利用いただける可能性があります。

では、その弁護士費用特約を使って、たとえば、当事務所に相談・依頼に行こう!と考えたところ、
保険会社の中には、保険会社の指定する弁護士でないと
弁護士費用特約を利用できないと言ってくることがあります。
しかし、そのようなことはありません。
自分が相談・依頼を希望する弁護士に、弁護士費用特約を利用して相談・依頼することができます。
したがって、もし、相談・依頼しようと思っている弁護士がいるならば、
その弁護士に相談・依頼したい旨を保険会社にはっきりと伝えてください。
保険会社はその申し出を拒否することはできませんので、
ご自身で選んだ信頼できる弁護士に、弁護士費用特約を利用して、相談・依頼することができます。

交通事故被害に遭い、お困りの際は、ご自分(ご家族)の保険を、ぜひ確認してみてください。
被害者には大変有利な制度ですので、当事務所でもこの制度のご利用をおすすめしています。
弁護士費用特約を利用しての交通事故相談も、お気軽にご相談ください。


交通事故被害に関する相談予約は【072 - 972 - 1682】まで。

交通事故被害相談(保険会社との後遺障害認定・慰謝料・示談交渉などの問題)は、初回は相談料が無料!です。
交通事故問題でお困りのことや疑問がございましたら、ぜひ一度、ご相談ください。