本文へスキップ

大阪府柏原市の弁護士による藤井寺・八尾・柏原・羽曳野・松原の交通事故による後遺症・慰謝料問題、示談交渉など<無料相談>実施中!

TEL. 072 - 972 - 1682

交通事故被害によるお悩み、ご相談ください!≪い ろ は に≫

交通事故Q&A

Q1 交通事故示談とは何ですか?

交通事故の示談とは、交通事故を原因とする損害賠償額を加害者側・被害者側で合意することです。

Q2 加害者側ですが、相談できますか?

当事務所は、交通事故の人身被害の被害者対策に力を入れております。
したがいまして、申し訳ありませんが、加害者側からのご相談は全てお断りさせていただいております。
あしからず、ご了承ください。

Q3 いつの時点で相談に行けばよいでしょうか?

一番ご相談に来られるのが多い時点は、保険会社から示談金の提示があってから、示談される前です。
ただ、事故後すぐなど、その後の流れなどご心配の場合もあると思います。
したがいまして、その前にご相談に来られることも、もちろん可能です。

Q4 保険会社が示談金を提示してきたのですが、示談した方がよいですか? 

個別のケースにもよりますが、一般的に保険会社の提示額は、本来の妥当な金額より低い場合が多いです。
したがって、示談してしまう前に、一度、弁護士に相談することをお勧めします。

Q5 妥当な示談金を算定してもらえますか?

はい、資料をお持ちいただければ、妥当な示談金額を算定させていただきます。
簡単な案件でしたらその場で、少し複雑な場合には資料をお預かりして
後ほど妥当な示談金額を算定させていただきます。

Q6 被害者の家族ですが、相談に行けますか?

はい、可能です。
最終的なご依頼は、ご本人様にしていただく必要がありますが、
ご相談は家族の方だけ先行して来ていただくという形でも可能です。

Q7 費用はいくらかかりますか? 

まず、加害者側に保険会社がついている場合は、初回の相談料は無料とさせていただいています。
また、ご依頼いただく場合も、成功報酬制をとっています。
したがいまして、示談交渉のみでしたら、着手金は無料とさせていただいています。
報酬は、獲得した示談金の10%〜16%と20万円(税別)になります。
くわしくは、費用のページをご覧ください。

Q8 弁護士費用特約を利用できますか?

はい、弁護士費用特約の利用が可能です。
被害者側の方の任意保険に弁護士費用特約が付いている場合は、
その保険から弁護士費用が支払われる場合があります。
したがいまして、ご自身の保険及び同居の家族の保険も併せてご確認ください。

Q9 交通事故事件の取り扱いは多いですか?

はい、重いものでは死亡事故や後遺障害2級の重度後遺障害を、
軽いものでは後遺障害13級・14級といった軽度後遺障害や、非該当事案の取り扱い経験がございます。
したがいまして、交通事故事件は、定期的、継続的にご相談、ご依頼いただいています。
くわしくは、安心の実績のページをご覧ください。


交通事故被害に関する相談予約は【072 - 972 - 1682】まで。

交通事故被害相談(保険会社との後遺障害認定・慰謝料・示談交渉などの問題)は、初回は相談料が無料!です。
交通事故問題でお困りのことや疑問がございましたら、ぜひ一度、ご相談ください。